UNDERGROUNDジャーナル研究所

ヤクザ・暴力団、その他裏社会に関するジャーナリズムについて研究・紹介するブログです。 ※このブログは反社会的な団体・行為を助長するものではありません。

唯我さん(故人)

今回は、ニコニコ動画の配信者として有名だった、「唯我」さんについて取り上げたいと思います。

www.youtube.com

 

 

経歴、プロフィール

ネット上の情報によると、唯我さんの本名は「原唯之」であり、1977年5月生まれ。複数の罪状で逮捕歴があり、長期の服役経験があるという*1

 

2010年頃から、ニコニコ動画の配信者として活動。配信では自らを元「住吉会の相談役」と名乗り、当時のことを配信で語るなどしていた。*2その中には「他の暴力団から拳銃を購入した」などの話もあった(真偽は不明)。

www.youtube.com

「他組織から拳銃を購入した」と語った動画

 

 

配信では、リスナーや他の配信者と激しい口論になるなど、過激な放送を展開し、警察沙汰になることもあった。2011年に配信された、同じくアウトロー系配信者「ウナちゃんまん」との配信での応酬により彼は一躍有名になったとされる。*3www.youtube.com

配信にて「ウナちゃんまん」と過去の在籍をめぐり応酬となった動画。この配信を含め、配信内では自らを「住吉会系向後睦会」に所属していたと語っていた。

 

多摩川で遺体で見つかる

2023年12月29日、多摩川でスーツケースが遺棄されているのが見つかり、その中から男性の遺体が発見された。警察の捜査により、遺体は原唯之さん(46)であると判明。遺体は手足を折り曲げられた状態でスーツケースに入れらており、*4首には絞められたような跡があったという*5。その後、この被害者男性が唯我さんであることが判明し、ネット上を騒がせた*6

 

www3.nhk.or.jp

www.sankei.com

 

本当に「住吉会の相談役」だったのか?

唯我さんは配信で自身を「住吉会の相談役」であったと語っていた。この真偽について、配信内で「ウナちゃんまん」に罵倒交じりに否定され、激しい口論となっている*7

 

これについては、ネット上でも否定的な向きが多いようである。VTuberの懲役太郎氏も、以下の動画内でこれを否定している。

www.youtube.com

 

唯我さんは配信内で、ヤクザ時代のことを具体的な組織名を出して多く語っており、また上述の通り前科も多数あったとされる。こうしたことから、「住吉会の相談役」という地位では無かったにせよ、何処かの暴力団組織に所属していた可能性はあるだろう。

 

瓜田純士」さんとの関係

唯我さんは、格闘家で作家、YouTuberとして活動している瓜田純士」さんとは中学校の先輩後輩の関係だったとされる。これについては、唯我さん、瓜田さんのそれぞれが自身の動画で肯定している。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

唯我との関係について語る瓜田氏