UNDERGROUNDジャーナル研究所

ヤクザ・暴力団、その他裏社会に関するジャーナリズムについて研究・紹介するブログです。 ※このブログは反社会的な団体・行為を助長するものではありません。

浅草ラムネ売り暴力団員逮捕

今回は東京・浅草の路上でラムネ売りをしていた暴力団幹部の男性が、恐喝未遂で逮捕されたというニュースを取り上げたいと思います。

*1

 

 

事件の概要

2024年2月、警察は住吉会暴力団幹部の小川淳容疑者(56)を恐喝未遂で逮捕した。逮捕容疑は2023年9月、浅草の伝法院通りと仲見世通りの周辺で、忍者の格好でチラシを配っていた男性(39)に対し、「だめだよ、忍者くん。」「ここでやるなら月一万でいいから払って」などと言い、みかじめ料を脅し取ろうとした疑い*2

yakuza893.blog.jp

 

TikTokなどで人気だった

逮捕された男は、「浅草のラムネ売り」としてTikTok上でバズるなど、有名だった。現在もTikTok上で、複数の動画を見ることができる。

www.youtube.com

www.youtube.com

ネット上の動画には、男が威勢の良い声で、ラムネを買いに来た客に明るく応対している様子が映っている。浅草の街にも完全に溶け込んでいる。一見したところ、悪人にはとても見えないのだが...

 

ネット上の反応

 

また、今回の事件で恐喝されたとされる、忍者に扮した男性のものと思われるツイートもある。

 

YouTuberの懲役太郎さんが、自身の動画でこの事件を取り上げている。

www.youtube.com