UNDERGROUNDジャーナル研究所

ヤクザ・暴力団、その他裏社会に関するジャーナリズムについて研究・紹介するブログです。 ※このブログは反社会的な団体・行為を助長するものではありません。

ウナちゃんマンさん(故人)

今回は、ニコニコ動画の配信者として有名だった「ウナちゃんマン」さんについて取り上げたいと思います。

www.youtube.com

同じく配信者であった「唯我」氏(左)と応酬を繰り広げるウナちゃんまん(右)

 

経歴、プロフィール

ネット上の情報によると、ウナちゃんまんの本名は「佐野智則」で、1968年静岡県生まれ*1。実家はうなぎ屋であった(「ウナちゃんまん」という名前の由来はこのことによる)*2。高校は野球推薦で東京の国学院久我山高校に進学したが、野球部内での人間関係上のトラブルで中退*3。その後、珍味業、運送業、スナック経営などを転々としていた*4暴力団員であった時期もあるという。これについては、ウナちゃんマンが傷害事件を起こした当時の新聞記事がネット上に引用されており、記事によれば、当時のウナちゃんマンは「住吉会系日野一家」に所属していたという*5。配信者になる前から、複数の前科がある模様*6

 

2002年頃から、ヤフーチャットやニコニコ動画などで動画配信をしていた*7。2012年には、大阪で「大衆酒場うな」を開業した*8

 

配信者として

配信では顔出しで雑談を行うスタイルであり、視聴者からは人気を博したが、過激な言動により他の配信者とのトラブルや警察沙汰が絶えなかった。

・2008年には、動画配信サイト「スティッカム」上の配信にて、包丁を見せながら「今度のイベントにこれ持っていくから。ぐずぐず言う奴はぶっ刺すから」などと発言し、警察に威力業務妨害の疑いで逮捕された*9。この事件はテレビニュースでも報道され、大きな注目を集めた。

www.youtube.com

当時のテレビニュース映像

 

・2015年には、同じアウトロー系配信者の「鶴乃進」氏と配信上でトラブルになる。その後、ウナちゃんマンが配信中に、鶴乃進氏がウナちゃんマンの自宅マンションを襲撃。警察が出動する騒ぎとなった*10

www.youtube.com

 

・詳細な時期は不明だが、配信中にビールを飲んで足を組んだ拍子に椅子から転倒するハプニングが発生。この場面は視聴者を賑わせた。

www.youtube.com

椅子から転げ落ちるウナちゃんマン

 

自宅で孤独死

2023年5月2日、ウナちゃんマンが4月に死亡していたことを、元交際相手の配信者である「ゲルゲ」がTwitter(現"X")にて報告した。このことを当日の日刊スポーツが報じた*11

www.nikkansports.com

 

www.youtube.com

「最後の配信」とされる動画

*1:ウナちゃんマンの現在や死因!鶴乃進との喧嘩やボコボコ事件・逮捕歴・死去も総まとめ (newsmatomedia.com)

*2:ウナちゃんマンの出身地と実家。若い頃と逮捕歴。鶴乃進バール事件と鮫島との仲 | ROCK NOTE (rock-note.com)

*3:ウナちゃんマンの出身地と実家。若い頃と逮捕歴。鶴乃進バール事件と鮫島との仲 | ROCK NOTE (rock-note.com)

*4:ウナちゃんマンの出身地と実家。若い頃と逮捕歴。鶴乃進バール事件と鮫島との仲 | ROCK NOTE (rock-note.com)

*5:ウナちゃんマンの出身地と実家。若い頃と逮捕歴。鶴乃進バール事件と鮫島との仲 | ROCK NOTE (rock-note.com)

*6:ウナちゃんマンの出身地と実家。若い頃と逮捕歴。鶴乃進バール事件と鮫島との仲 | ROCK NOTE (rock-note.com)

*7:ウナちゃんマンの現在や死因!鶴乃進との喧嘩やボコボコ事件・逮捕歴・死去も総まとめ (newsmatomedia.com)

*8:ウナちゃんマンの現在や死因!鶴乃進との喧嘩やボコボコ事件・逮捕歴・死去も総まとめ (newsmatomedia.com)

*9:ウナちゃんマンの出身地と実家。若い頃と逮捕歴。鶴乃進バール事件と鮫島との仲 | ROCK NOTE (rock-note.com)

*10:ウナちゃんマンの出身地と実家。若い頃と逮捕歴。鶴乃進バール事件と鮫島との仲 | ROCK NOTE (rock-note.com)

*11:人気ネット配信者「ウナちゃんマン」こと佐野智則さん死去、元交際相手明かす 立花孝志氏ら追悼 - おくやみ : 日刊スポーツ (nikkansports.com)