UNDERGROUNDジャーナル研究所

ヤクザ・暴力団、その他裏社会に関するジャーナリズムについて研究・紹介するブログです。 ※このブログは反社会的な団体・行為を助長するものではありません。

YAKUZA WIKI というサイト

今回は、暴力団事務所の情報などに詳しい「YAKUZA WIKI」というサイトについて取り上げたいと思います。

*1

www.yakuza.wiki

 

 

概要

暴力団の組名や、暴力団員の名前を検索すると頻繁にヒットするこのサイト。全国各地の暴力団組織について、事務所や本家の住所、所属する組員名などが確認できる。「WIKI」という名前の通り、閲覧者がサイト上の情報を編集することもできる。運営者などは不明。

 

情報の正確性、信頼性について

掲載されている情報の信頼性については、「善意のユーザーによる修正で精度を高めるという考えに則り運営」されている*2。このため、「掲載されている内容が、必ずしも最新、また正確なものではない」としている*3

 

その他

・サイトの目的については、「反社会的勢力の活動を助長するものではなく、地域の現状把握や、安全な生活を守るための啓蒙サイト」であるとしている*4。トップページには、各都道府県警察本部へのリンクや、警察が作成した暴追ビデオのYouTube動画へのリンクも貼られている。

・YouTuberの懲役太郎さん、宅建太郎さん、鮪アンダーグラウンドさんなどが、YAKUZA WIKIの情報を参考にして動画を作成されている。

www.youtube.com

 

www.youtube.com